【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

介護付き老人ホームの特徴とメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

福岡にある老人ホームの中には、介護付き有料老人ホームと呼ばれる施設があります。今回は、この施設で受けられるサービスを中心に、メリットや特徴などを詳しくご紹介します。また、健康型の施設との違いやメリット受けられる介護の医療支援サービスについても合わせて解説します。

健康な人でも受け入れてもらえる施設

福岡にある介護付き老人ホームとは、福岡在住の人であれば利用することができる介護施設です。一般的な老人ホームは、そのエリアに該当する人が入所できる施設と、他の都道府県に住んでいる人でも入所できる施設があります。

介護付きの施設は該当するエリアに住んでいることが条件であり、施設での介護を必要としている人だけでなく、健康体の人でも入ることが可能です。介護付き老人ホームは65歳以上の高齢者を対象に、有料の介護サービス提供している施設のことを言います。混合型の施設では介護を必要とする人も必要としない人でも、どちらも入所できる点が特徴でしょう。夫婦で入所する際も、どちらか片方に介護が必要な場合は、医療施設の利用と介護補助を受けることが可能となります。

他に、健康型有料老人ホームと呼ばれる施設があります。健康型有料老人ホームでは、介護を必要としている人の利用は可能ですが、要介護の人や介護レベルが高い場合は入ることができません。健康型の施設と比べ、重度の介護が必要な人は入所できる介護付きの施設の場合、受け入れてもらえる範囲が広いと言えるでしょう。

なお、健康型は健康であることが入所条件であるため、健康でなくなった場合、病気や介護レベルが上昇した場合は利用できなくなってしまいます。介護付きの施設なら、入った後に問題が生じても柔軟に対応してもらえるでしょう。

介助サービスを受けられるメリット

介護付き老人ホームの最大のメリットは、何よりも介助サービスを受けられることでしょう。他のタイプの施設と比較した場合、こちらの施設の強みは介助サービスの提供であると言えます。衣食住の中での生活を支える介助が、サービスに含まれている点を魅力に感じる人も多いはずです。

そのため、日常生活で排泄が困難である場合は、介助を受けることで生活をすることができます。衣食住全般で介助が必要な場合であっても、すべてにおいて介助を受けながら生活をすることが可能です。施設を利用できる条件としては、福岡在住の人と決まっていますが、その条件さえクリアできていれば夫婦で介助サービスを受けることもできます。

住宅型の施設などでは、介助サービスは行っておらず、あくまで住宅を高齢者向けにアレンジして改装したスペースを提供しているのです。また、健康型老人ホームは、介助サービスを外部に委託しているケースもあり、ホーム自体では介助や医療行為などを行えないことが多いでしょう。

あくまで健康型施設は、住居となる場所を提供しているだけなので、健康な人しか入所できないことになっているのです。そのため、認知症などの病気を持っている人は健康型老人ホームを利用することができず、施設側から入所を断られる可能性もあります。このように、施設によって介助サービス自体を提供していないこともあり、認知症など専門的な治療が必要な人の入所を断る施設も存在するのです。

スタッフができる対応は施設ごとに異なる

介護付き老人ホームのスタッフができる対応は、施設ごとに異なることが特徴と言えるでしょう。施設によっては、認知症の専門医療を学んだ医者が在職している介護施設もあり、またちょっとしたケガや病気であれば治療をすることができる医療施設を併設している介護付き老人ホームもあります。それぞれの施設を運営している会社や企業団体が、どの程度介助サービスや医療サービスを行えるかは異なるでしょう。

治療可能な病気や症状についても、各施設によって異なります。その施設で働くスタッフの人たちは、きちんとした介護士の資格を持っており、医療行為を行えるのは医療免許を取得しているスタッフです。それぞれの施設にはプロのスタッフが常駐しており、施設利用者の症状や健康状態に合わせて対応してくれます。このように介護付きの老人ホームは、働いているスタッフによって治療や介助レベルが異なることがありますが、対応できるレベルは違っていても必要な免許や資格を有しているスタッフたちです。

デイサービスや健康型施設と比較しても、適切な治療や介助を受けることができる点が最大の利点となるでしょう。もちろん、混合型施設においても医師免許や介護に必要な資格を取得しているスタッフはいますが、全スタッフが取得しているわけではありません。高いレベルの介助や医療行為を受けたいなら、介護付きの施設を選ぶと、より高いサービスを受けることできるでしょう。

 

介護付き老人ホームでは、入浴や排せつと言った介助サービスを受けられるだけでなく、治療や診察など医療行為も受けることができる点が特徴です。こちらの施設では、認知症などの治療が必要な人でも、入所できることを意味しています。他の施設では、病気の人や日常生活において介助が必要な人は入所を断られることもあるでしょう。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判