【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

親が入所する老人ホームを選ぶときに壁になりやすいポイント

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/06

高齢の親がいて、自宅で介護をすることに無理が生じた場合には、老人ホームを検討することが必要になります。福岡県には多くの老人ホームがありますが、入居を検討する前に「選ぶ際に壁となってスムーズに進まないポイント」を知っておきましょう。

すぐに入居できるような空き室はあるのか

親が入居するために老人ホームを探す場合には、すぐに入居できるような老人ホームがあるのかがポイントです。老人ホームを探す条件として重要なことのひとつとして「立地」があります。家族が時々顔を出せるような場所で、すぐに入居できるような老人ホームが空いていることを確認しましょう。

福岡県には300を超える老人ホームがあり、日々高齢者が楽しく生活できるようなホームづくりを行っています。しかし気に入ったところは空き室がないということも多くあります。空きが出るまで待つことになりますので、何年も先になることもあります。

すぐに入居できるところを探すと、入居金や月々かかってくる費用が予算を超えてしまうこともあり、大きな壁が発生します。費用がかからないところは多くの人達が希望しますので、空き室がなく、入居するまではどこでどのように過ごすのかが壁になりやすいことです。

福岡県内で親に老人ホームに入居してもらいたい場合には、ある程度の時間をかけてじっくりと探すことがポイントとなります。あまり慌てて探しても、希望にそった条件で最適なところは見つかりません。資料を請求したり、実際にホームを見学したりといったことは、大変時間がかかります。

高齢者の家族は忙しい毎日を過ごしている人達が多く、親のためのホーム探しをいつでもできる状態でないことも背景にはあります。高齢者のために家族が時間をかけて検討しなければならないため、それにかかる労力が壁になりやすいポイントといえます

予算内で入居が進むようなところがあるのか

福岡県内には老人ホームが多くありますが、どのホームであっても入居をする際には費用がかかります。福岡県内の老人ホームは全国の老人ホームの相場と比べて、比較的安く入居できるところが多くなっています。しかし高齢者や高齢者の家族が毎月負担をして入居することになりますので、予算内で入居できるところを探すことが壁になりやすいポイントとなります。

高齢者のホーム生活によって、高齢者本人だけではなく家族の負担が多くなると、家族の生活に支障が生じてきます。しかし自宅での介護は無理があり、ホーム探しが必要なことも多くありますので、前もってどのくらいの費用がかかるのかを知っておくことが必要となります。

必要となる前から、老人ホームにはどういった種類のものがあって、月々どのくらいを払って入居できるのかを調べておくようにします。年数が経過することで、入居費用が違ってくることもありますが、だいたいの相場を知っておくと、安心して老後が迎えられるようになります。

自分で身の回りのことができなくなったら、老人ホームに入居をすることが必要になります。そういったことを現実的なものとして、そのための費用はどのくらいかかるのかをあらかじめ理解しておくことで、予算内で入居できるホームを探しやすくなることにつながります。高齢者本人も高齢者の家族も、よい状態でホームでの生活ができるように事前に信頼できる情報等でチェックしておくことが大切です。

高齢者が入居した老人ホームの環境に適応できるか

高齢者の家族は自宅での介護に無理が生じた場合には、高齢者にホームで生活をしてほしいと願います。しかし多くの高齢者はいつまでも自宅で生活をしていたいと願っていることが多く、老人ホーム行きを嫌がることが多くあります。壁になりやすいこととしてよくあるケースです。

いろいろとうまくいって何とかホームに入ってもらっても、帰りたがることも多くあります。ホームの玄関付近にずっといて、入り口が開くたびに外へ出たがる高齢者もいるといいます。そういった人達をなだめるために、ホームのスタッフは多くの時間や労力を使うことになります。

自宅ではもう生活することは無理だということをわかりやすく説明し、あきらめてもらう時期がくるのを待つことが最善の策となります。少し時間がかかることもありますが、ホームのスタッフはこういったケースをよく知っており、帰りたい高齢者の扱いは家族よりも優れている場合もあります。

状況に応じてはホームのスタッフに任せ、高齢者が環境に慣れるために周りの人達の努力も必要になります。また家族も、何度か足を運ぶなどして顔を見せることで、住む場所は違っても、家族がいつも見守っていることを伝えることも大切なポイントとなります。入居する高齢者がかわいそうな状態にならないよう、家族は気を配り、ホームへ定期的に足を運ぶことが必要になってきます。足を運びやすい場所に探すことも必要です。

 

福岡には多くの老人のためのホームがあります。親を自宅で介護することに無理が生じた場合には、ホームを検討することになりますが、壁になることがいくつかあります。あらかじめ知っておくと、少し時間をかけてもうまく進むことにつながりますので、結果的には非常に有意義です。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判