【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

老人ホームの見学は必要?見学でチェックしておきたいポイント

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/06

福岡県内でどの老人ホームを選ぶという場合には、まず見学をおすすめします。百聞は一見に如かずといわれるように、パンフレットだけではわからないことも多々あります。また、嫌な雰囲気やよい気配などの直感が当たることもあるので、老人ホームを選ぶ際には現地まで足を運んで、視覚や聴覚などの五感をフルに働かせてチェックしましょう。

見学はできれば2人以上で行くことがおすすめ

1人で見学に行くよりも、2人以上の複数で行くのがベターです。見る人によって視点が違うことも多いからです。1人はスタッフばかり見ていたが、もう1人は入居者の顔の表情や床の汚れなどを重点的に見ていた、ということもあります。このようにあらかじめ役割分担をして、一方はスタッフと話をしてスタッフの表情や雰囲気を見る、もう一方は入居者の表情や床や壁の汚れをチェックするなどと担当を決めておくと、より多くの情報をキャッチできるでしょう。

とくに気を付けて見るべき点はどのようなことかを事前に決めておかないと、ただ老人ホームの中を散歩しただけという感じになってしまいます。たとえば、2人でいったことで1人のほうがスタッフのタバコ臭さに気づいた、などというケースもしばしばあります。やはり1人よりも2人で見学するほうが得られる情報量は多いでしょう。

食事の試食の際も、1人は外食が多いため味が薄くて美味しくないと思ったけど、もう1人は普段から高血圧を予防するために減塩を心がけているので、上手に減塩できているな、薄味で入居者には丁度よいと思うと感じた、というようなこともあります。

そして、見学の際に気を付けたいことがもう1つあります。それは、見学会などの時、老人ホーム側は「よそ行きの顔」だという点も、ある程度認識しておきましょう。あなたの家にお客さんが来るとなると、いつもは掃除しない所もきれいにして、見せたくないものは押し入れに隠すなどするでしょう。それと同様に見学会は、普段の顔ではなくよそ行きの顔ということもあるので、その点はあらかじめ心得ておきましょう。

チェックポイント①建物をチェックしよう

福岡県内には多くの老人ホームがあります。2020年8月時点で、福岡県内の老人ホームの空き部屋は210件ほどとなっています。福岡県といっても範囲は広いので、立地も大切です。実際に行ってみないとわからないことも多いのです。

パンフレットには駅からバスで10分と書いてあったものの、バス停の時刻表を見たら、平日は1時間に1本、土日祝日は1日に5本しかバスがなかったという例もあります。家族が通いやすいか、交通費はどれくらいかかるのか等もきちんと確かめておきましょう。

周辺の環境も大切です。山の奥で空気は綺麗だけれども駅から遠いという所もあれば、駅からは近いけれども建物の前は国道で交通量が多く、繁華街でゴミゴミした雰囲気だ、ということもあります。このような場合は、何を重視するかがポイントとなってくるでしょう。

元々都会の繁華街に住んでおり、まだまだ歩いて近くに買い物に行ったりもしたいだろうから、山奥でコンビニやスーパーまで遠い場所よりは、多少景色がよくなくても駅から近い便利なところがよいというケースもあります。逆に、ほとんど寝たきりだから、高台で部屋から海が見えるという立地がよかったと、駅から遠い高台にある老人ホームを選ぶ人もいます。

自動車を運転できる人は駅からの距離よりも、高速道路のインターチェンジから近ければOKということも多いです。自動車の有無や、重要視することは何かを考えて選ぶとよいでしょう。

チェックポイント②スタッフは人手不足ではないか

スタッフの表情や歩き方に余裕があるかをチェックしましょう。人手不足でスタッフの動きがバタバタしているような老人ホームは、やはり考えものです。いつもは見ないような求人広告などもチェックしたいものです。スーパーなどに無料の求人情報誌が置いてあるので、気になる老人ホームの求人が出ていないか、1年くらい前からチェックしておくのが理想的です。

母親を入居させようと考えているホームの話を就職活動中である知人にしたところ、そのホームでは常に求人が出ており、職員の入れ替わりが非常に激しいことを聞き、入居を考え直したというような話もあります。

また、スタッフの仕事ぶりに余裕があるかどうかをチェックするためには、見学時間も重要です。入居者の食事時間やレクリエーションの時間が、ちょうど見学時間となるのが理想的です。そのほうがスタッフの様子だけではなく、入居者の様子もよくわかるでしょう。入居者もスタッフも楽しそうにレクリエーションをしているか、入居者が食事をおいしそうに食べているか、1人のスタッフが何人の入居者の食事の補助をしているかなども、見るべき大切なチェックポイントです。

また、スタッフの年齢構成もチェックしましょう。若い年齢層のスタッフしかいない、高齢のスタッフばかり、などという場合は、何かあるのかもしれないと疑ったほうがよいでしょう。20歳代から50歳代と、各年齢層のスタッフがバランスよく働いているところがベターです。女性ばかりではなく、男性スタッフの有無や比率もチェックしましょう。

 

老人ホームを見学する時のチェックポイントはたくさんありますが、その中でも、建物のこと、人手不足になっていないかに関して、気を付けるべきチェックポイントを述べました。考え方は人それぞれなので、チェックしたことを点数化して、重要視したいことには加算点をつけて、その点をより重視してチェックすることが望ましいでしょう。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判