【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

安心して任せられる老人ホーム施設の特徴

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/06

年を重ねると体の自由がきかなくなったり持病を患ったりして、日女生活を送るのも負担が大きいものです。「突然倒れてしまったら…」「一人で生活するのが大変」と心配を抱えている方は、老人ホームに入所することをおすすめします。さまざまな施設がありますから、安心して利用できる施設の特徴をチェックしておきましょう。

福岡の老人ホームの選び方を知る

福岡にはさまざまな老人ホームがありますが、どこを選んでも同じというわけではありません。施設の運営方法や職員教育をきちんと確認しておくことが大切です。

人間は誰しもいずれ年を取りますし、高齢になった時の日常生活に不安を抱いている人も多いでしょう。家族に在宅介護を求めるという方法もありますが、やはり気が引けるという人もいるかもしれません。その場合におすすめなのは老人ホームで生活を送るということです。老人ホームに入所するなら、安心して介護を任せられる施設を見つけるべきです。

老人ホームを選ぶ場合、できるだけ良い施設を選びたい人が多いでしょう。確かにそれは大切なことですが、どのような施設が良いのかという基準は1人1人異なります。そのため、全ての人にとって良い施設というのはなかなか見つかりません。

サービスの質が優れているところは料金も高くなりますし、あまりお金を持っていない人にとっては良い施設とは言えないでしょう。入所できたとしても、途中で資金がなくなったら退去しなくてはなりません。そこでまずは予算を確認し、最適な施設を選んでいくことが大切です。また、身体状況についても確認しておくべきです。認知症であるかどうかということや、要介護度によって医療ケアの必要性は異なります。施設ごとの特徴を比較してみましょう。

予算の範囲内で最適な施設を見つける

福岡にたくさんある老人ホームの中から自身に最適な施設を選ぶのは、難しく感じるかもしれません。まずはインターネットを使って身近にある施設の情報を集めてみましょう。施設の公式サイトにはさまざまな情報が記載されており、施設の概要を知ることができます。

料金やサービス内容などを知ることができますが、重要事項説明書についても確認しておくことが大切です。多くの場合は都道府県ごとに格納されているため、きちんとチェックしておきましょう。重要事項説明書には、運営事業者や介護体制、職員の勤続年数、入居者の情報などが記載されています。

運営事業者は信頼できるかということはもちろん、施設経営は健全であるかどうかを確認することが大切です。また、入居率については80%以上の施設を選ぶのがおすすめです。まだ新しい施設なら入居率が低いこともありますが、ある程度時間が経っているのに入居率が低い場合は注意しましょう。施設に何らかの問題があり、入居してもすぐに退去してしまう人が多いのかもしれません。

施設費用は居室面積によって異なることが多いです。また、施設によっては同じ居室でも高齢になるほど安く設定されていることがあります。老人ホームに入居する時には、事前に料金を前払いすることが多いですが、最近では月額料金だけで利用できるところも増えてきています。一括で高額なお金を用意できないという人には助かるでしょう。

福岡の老人ホームは見学に行くことが大切

良い老人ホームの基準は人によって異なります。しかし、介護が必要になっても、尊厳を持って生活できるような施設を選ぶことが重要です。1人1人に合わせて適切な介護を24時間受けられる施設を選ぶことにより、安心して生活を送ることができるでしょう。

きちんとした介護が受けられるかどうかは介護職員の質に左右されます。職員の待遇が良い施設なら離職率は低いですし、やりがいを持って仕事をしている職員が多くなります。そのため質の良い介護が行われることになりますし、入居者の満足度がアップして良い施設であると言えるでしょう。

介護職員の質を見極めたいという場合、まずは見学に行くのがおすすめです。そして、見学を希望する施設が見つかったら予約を入れましょう。その時には食事の試食もしたいと伝えることがポイントです。予約をせずに訪問した場合、見学できないこともあるので注意しましょう。見学の時にはその施設の運営方針などを確認し、納得できるかどうかを判断していきます。

また、運営方針通りに介護職員が働いているかということはもちろん、職員同士の連携が上手くできているかということも確認すべきです。入居者の表情についてもチェックしましょう。施設での生活に満足しているかどうかは表情を見ればわかります。心地よさそうな表情をしていたり、介護職員がこまめに声掛けをしていたりするような施設は安心感があります。

 

福岡の老人ホームは各施設によってサービスの質や料金が異なります。公式サイトをチェックするだけでは確認できない情報もあるため、実際に見学に行ってみると良いでしょう。そして、利用者本人が明るく楽しく過ごせるような施設を選んでいくべきです。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判