【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

老人ホーム選びでよくある疑問

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

親がだんだん年老いてくるのを見るのは辛いことです。できる限りは、人生の残りの時間を幸せに過ごしてほしいと考える人は多いでしょう。自宅でサポートできれば1番良いですが、それが出来ない状況もあります。初めて福岡で老人ホームを選ぶとき色々な不安や疑問がわいてくるのは当然です。どのようにして老人ホームを選ぶと良いでしょうか。

老人ホームにはいくつの種類があるか

福岡の老人ホームにもいろいろな種類があります。それぞれにどんな違いがあるかという素朴な疑問がわいてきます。たとえば、健康型老人ホームと呼ばれるものは、自立して自分の身の回りのことができる年配者が対象です。いわば高齢者のための集合住宅のようなものです。そのため介護スタッフによる介護サービスが存在しません。比較的元気な人向けの施設です。元気ではあるけれど、1人暮らしをさせるには不安があると言う場合に向いています。

2つ目は介護付き有料老人ホームです。24時間スタッフが待機しており、介護サポートを受けることができます。介護認定を受けていない人でも入居することが可能です。また、住宅型老人ホームは外部の介護サポートを受けることができるタイプです。老人ホームの種類は受けられる介護サービスによって異なります。親の状況を良く判断して、状況にあった老人ホームを選ぶことが大事です。

ポイントはできるだけ自立を維持しながら、必要な介護が得られるようにすることです。元気で頭もしっかりしているのに、至れり尽くせりの老人ホームに入れることで機能が低下しては意味がありません。設備や料金、サービスなどの要素も考慮に入れます。気に入ったホームが見つかっても、入居の条件がありますから、必ずしも入居できるとは限りません。たとえば病気の程度によっては入居できないことがあります。

老人ホーム選びでのよくある疑問

福岡の老人ホーム選びでよくある疑問のひとつは料金です。一体いくらくらい必要なのだろうかと疑問に思うことでしょう。有料老人ホームの場合には、入居時に家賃に相当するものを前払いする形になります。

料金のなかで最も高額な場合ですが、80歳以上の場合はおよそ3,000万円が必要です。夫婦で入居する場合はさらにプラス料金を払います。もちろんホームによって料金は異なります。入居後には平均すると1人当たり20万円程度必要です。これには食費や管理費に加えて、介護サポートの費用が含まれています。こうした費用に加えて、おむつ代や医療費も必要になります。かなりの費用がかかるので、慎重に選ぶことが大事です。施設を実際に訪れて見学することは欠かせません。

別のよくある疑問としては、食事をどこで食べるかと言う点です。食堂で食べることができますし、部屋で食べたい場合は配膳サービスを利用します。入居する本人の性格にもよりますが、食堂で食べた方が賑やかなので、人と話をするチャンスもあり健康的です。

さらには、自由に外出することができるかという疑問です。病院に入院する場合は、基本的に外出することができません。しかしほとんどのホームには門限がなく、自分の家にいるのと同じように自由に外出することができます。単独で行動するでも安全に気を付けることができるなら、外出は問題ないでしょう。閉じ込められているわけではないからです。

体験入居を経験して疑問点を解決

病院にかかっている場合であっても入居することができるのか、疑問に感じるかもしれません。もちろん病気であっても入居することは可能です。ホームによっては病院までの送迎サービスを行っていることもあるので、送迎が必要な場合は助かります。老人ホームを福岡で選ぶ際には、疑問に思うことを事前に話し合うようにしましょう。

決定する前に実際に現地を訪れて見学し、十分な説明を聞きます。どんな不安や疑問があるかを、家族全員で事前に話し合いましょう。それらをメモしておいて、見学当日には担当者に質問します。担当者の対応は大切なチェックポイントです。曖昧な説明をしたり、話を早く切り上げられたりする場合は要注意です。

疑問点を解決するには体験入居をしてみることも助けになります。1日実際に泊まってみれば、様子や雰囲気をより理解しやすくなります。大切なことは、入居する本人の意向を尊重することです。中には遠慮して意見を言い出せないということもあるので、本人が納得して住むことができるホームを選ぶことが大事です。

時間はかかるかもしれませんが、あせらないでじっくり選ぶことは大切です。本人が快適に幸せに暮らせるような場所を選びましょう。ホームによって提供しているサービスは異なりますから、必要なサービスが得られるところを探すようにします。ホームによってサービスの特徴や、料理へのこだわり具合も全く違うからです。

 

人生の黄昏時を満足して過ごすためには、納得のいく老人ホームを選ぶことが大事です。あらゆる疑問点を解決して、ここなら大丈夫、と本人を含め家族全員が思えるホームを時間をかけて探しましょう。そうすることで毎日を快適に楽しく過ごすことができるのです。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判