【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

老人ホームのメリットとデメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

福岡にはさまざまな老人ホームがあり、高齢になると入居を検討する人も多いでしょう。まだ高齢でないうちから老人ホームの資料を取り寄せ、情報を集める人もいます。老人ホームに入居することにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

いつも見守ってもらえるため安心

一人暮らしをしていると、もし具合が悪くなった時などに助けてもらえるのか不安になることがあるでしょう。倒れてしまっても救急車を呼ぶことが難しく、周りに気付いてもらえない場合があるからです。本人はさほど気にしていなくても、離れて暮らす家族が心配するケースもあります。

老人ホームに入居していれば、常にスタッフがいるので具合が悪くなった時でも、スムーズに対処してもらえます。空調なども完備されており、熱中症になる危険性も少ないでしょう。高齢になると暑さを感じにくくなるため、気づかないうちに熱中症に陥ってしまうことがよくあります。水分補給なども行ってくれるので、寝ている間に熱中症で亡くなるという事態は防げます。

老人ホームと聞くと、介護が必要になった人が入る施設というイメージもありますが、自分で生活できる自立した高齢者を受け入れている施設もあります。健康で暮らしていても、周りに人がいることで安心感を持って生活できる点も大きなメリットでしょう。一人暮らしや高齢になった夫婦だけで生活している人が検討するケースが多いです。

スタッフや同じ施設に入居している人など、誰かが近くにいることが安心感につながります。また、認知症になると自宅から出て行ってしまい、迷って自宅に帰れなくなることもあります。さらに、事故に巻き込まれてしまう可能性もあるのです。老人ホームに入居していれば、そういった心配がありません。

大きかった家族への介護負担が大幅に減少

自宅で介護をしていると、想像していた以上に困難だったと感じる人は多いものです。人の体を支えるためには相当の体力が必要で、腰に負担がかかって腰痛を発症してしまうこともあります。

専門的な知識を持つ介護士なら、負担が少ない方法を心得ていますが、何の知識も持っていない家族にはかなり大きな負担となるでしょう。 身の回りの世話にも時間がかかるものです。排泄のたびに介助が必要なため、予定の時間に出かけられないこともあるでしょう。家族への負担は大きく、精神的に疲れてしまい、心身に不調が生じることもあるのです。

介護をするために自分の仕事を辞める、介護離職をする人も増えています。本当は仕事を続けたいけれど、面倒をみる人がいないために仕方なく仕事を辞める人もいるのです。仕事を辞めることで収入が減ってしまい、生活が困窮することもあります。老人ホームに入居することで、そういった家族への負担を大幅に減らすことができるでしょう。在宅で介護をするよりも、精神的に楽になったと感じる人も多いです。

老人ホームへの入居や、施設を利用には費用がかかります。その点はデメリットになりますが、家族が働き続けることで収入は確保できるため、生活が困窮することはないはずです。 老人ホームの費用は利用する施設によって違います。最新の設備を備えて手厚いケアを受けられる料金の高い施設もあれば、リーズナブルな施設もあります。

プロのスタッフによる専門的なケア

老人ホームでは、介護に精通したスタッフによる専門的なケアを受けられることが大きなメリットでしょう。食事なども栄養バランスが整っており、食べやすいように工夫されています。筋力を維持するトレーニングなどを積極的に取り入れている施設もあり、健康的な生活を送れるはずです。

一人暮らしをしていると、筋力トレーニングを行いたくても、長く続かないことも多いでしょう。 また、他の入居者との触れ合いが、生活の刺激になることもあります。ゲームやカラオケなどレクリエーションを取り入れている施設もあり、趣味を楽しむこともできます。スタッフや他の入居者と交流することで、生活も明るくなるでしょう。

しかし、自分の自由な時間が減ることがデメリットだと感じる人もいるかもしれません。自宅であれば、朝は自分の好きな時間に起床し、夜にはお酒をたくさん飲んだり自由にタバコを吸ったりすることも可能です。老人ホームでの共同生活を送るとなるとさまざまな制約が生じてしまいます

住み慣れた自宅の方が生活しやすいと感じる人もいるでしょう。長く住んでいた自宅には愛着もあり、かけがえのない落ち着く場所なので、離れるとなると苦痛に感じることもあるのです。あまり周りの人と交流することを好まず、一人で過ごすことが気楽に感じる人もいます。他人と一緒に生活することで、ストレスに感じてしまうこともあるのです。

 

福岡にはさまざまな老人ホームがあります。専門のスタッフがいるため、本人も家族も安心できることが何より大きなメリットでしょう。万が一具合が悪くなった時でも、スムーズに医療機関につながります。さらに、家族への負担を減らせ、専門的なケアを受けられることもメリットです。デメリットとしては、費用がかかることでしょう。また、愛着のある自宅を離れることに抵抗感を持つ人もいます。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判