【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

高級老人ホームの暮らしはホテル並み!

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/22

ゆっくり優雅に老後を過ごしたいと考える人は多く、それを実現するための手段の一つが高級老人ホームへの入居です。家族のお世話にならず、快適に老後生活を送ることができます。高級老人ホームに入居するにはいくらかかるのか、どのような生活になるのかをチェックしてみましょう。

高級老人ホームの費用相場はどれくらい?

高級老人ホームに入居するにはいくらくらい必要なのでしょうか。老人ホームの費用の仕組みを理解した上で、一般的な老人ホームへの入居費用と比較してみます。

まず、老人ホームの費用は、入居一時金と月額利用料にわかれています。月額利用料の内訳は、賃料、食事、管理費水道光熱費、日用品購入などの諸費用です。入居一時金は、入居時に一括で高額を支払う場合もあれば、月額の利用料に案分されるなど入居一時金が不要の場合もあり、施設により異なります。

全国の老人ホームの平均費用は、入居一時金が約100万円、月額利用料が約15万円程度です。一方、高級老人ホームは、入居一時金が1,000~5,000万程度といわれています。高級老人ホームの月額利用料は、約30~50万円程度のところがほとんどで、高い施設だと月に100~200万円かかることもあります。

高級老人ホームは、設備や食事が豪華で、イベントが充実しているから費用が高いと思われがちですが、それだけではなく、費用がかかるのは、介護や医療体制が充実しているところが多いのです。入居一時金だけでも全国の老人ホームと比べ、10倍近く差があるのは、高級老人ホームは、建物や食事、介護や医療の一連のサービスが充実しているのが大きな理由です。

費用が高くても人気なのはなぜ?入居の決め手となる条件とは

高級老人ホームは、費用が高くても、人気があります。費用が高くてもなぜ人気なのか、高級老人ホームの特長を確認してみましょう。

医療体制

老人ホームは、介護がメインとなるため、老人ホーム入居中、通院が必要になったらどうすればよいのか心配する人もいると思います。高級老人ホームは、健康管理のみならず、医療機関と提携し、医師や看護師が常駐し、医療体制を整えています。また、医療機関の上階にあり一体化している老人ホームや、科学的なデータに基づいた介護と利用者・家族に向けたメンタルケアに力を入れている老人ホームもあります。

立地条件がよい

駅から近く家族が面会に行きやすい都心部にある傾向があります。駅直結でお店が多数あるビルと同じ敷地内にある老人ホーム、繁華街に位置し周囲には商業施設がありながらも緑豊かな公園にも近く、便利に暮らせるだけではなく、四季や自然を楽しめる老人ホームもあり、とても便利な生活が送れます。また、リゾート地にも高級老人ホームはあります。

建物・設備が豪華

高級老人ホームは、高級ホテルのような建物に、内装もおしゃれなインテリアや家具が置かれて、老人ホームとは思えないような環境での生活が可能です。エントランスやダイニングなどの共有スペースも高級ホテルのロビーさながらの老人ホームもあります。

食事が充実している

高級老人ホームの多くは、食事を売りにしています。メニューが豊富、有名ホテル出身のシェフによる料理、旬の食材や高級食材を使用するなど、日々の食事を楽しめます。また、食器や見た目も高級感を出しています。

レクリエーション・フィットネス設備が充実している

一般的な老人ホームも、日々レクリエーション活動はありますが、高級老人ホームは、スイミングプール、ミニ映画館、カラオケ、天然温泉など、一般的な老人ホームにはないような設備があります。このように、高級老人ホームは医療体制だけではなく、日々の生活を充実したものにするための条件が揃っており、高級ホテルのような生活ができる施設もあります。

本人とホームの相性や立地などを重視しよう

高級老人ホームは、充実した設備で手厚いサービスを受けながら、優雅な老後を過ごすことができるため、人気があります。ただ、高級老人ホームだからといってすべての願いが叶うとは限りません。高級老人ホームだけではなくすべての老人ホームにもいえますが、まずは自分自身がどのような老後生活をしたいかをイメージしてみるとよいでしょう。自分が譲れないポイントは何なのか、それは設備なのか、立地なのかを優先順位を付けてみましょう。

そして、施設のスタッフは信頼できるか、家族は面会に行きやすいか、なども重要なポイントとなるので、さまざまな角度から施設を検討することが大切です。実際、資料請求や体験入居、施設側との面談を通し、本当に自分にあっているのかをよく確認してから入居することで、入居後のミスマッチを防ぎます。

 

高級老人ホームは、充実した豪華な設備で、優雅な生活を送りながら、手厚い医療・介護サービスを受けられることから人気があります。老人ホームごとにも特長があり、本当に自分にあった老人ホームに入居することで、日々の生活がよりよいものとなるでしょう。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判