【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

入居時にかかる老人ホームの初期費用とは

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/12

老人ホームとは、高齢者向けの介護サービスがある介護施設のひとつのことをいい、施設によってサービス内容や初期費用もさまざまです。福岡県だけでなくどこでも老人ホームを選ぶには、住居条件と施設の雰囲気はもちろん、費用や立地などを確認しとくに費用に関しては、初期費用や月額費用などの料金プランを充分にリサーチする必要があります。

さまざまなタイプがある老人ホーム

福岡県をはじめ全国の老人ホームには、公的と民間の2つの種類の施設が存在しています。公的施設とは国や自治体が運営および管理している、特別養護老人ホームやケアハウスのこといい、比較的入居費用が安いのが魅力です。民間施設は、有料老人ホームやグループホームのことを指し、企業や医療法人が運営しており、クオリティの高いサービスを受けられます。

有料老人ホームの中には、介護付き・住宅型・健康型の3つタイプがあり、特徴もそれぞれです。介護付き老人ホームは、福岡県など都道府県による特定施設入居者生活保護の指定を受けた施設となっています。限定原則65歳以上の方を対象に充実した介護サービスを提供しており、介護専用型と混合型の2つの種類があることを知っておきましょう。専門型は要介護認定を受けた高齢者に限定されており、一方で混合型は健康な方も入居できます。

介護サービスの提供については、在籍している介護スタッフと外部の介護スタッフの2つのパターンがあり、施設によって異なります。住居型有料老人ホームは、原則60歳以上の自立した生活ができる方から軽度な介護が必要な方を対象に、食事や洗濯などの家事全般のサポートを行なっている施設です。健康型有料老人ホームは、基本的に健康な60歳以上の方を対象としており、要介護の方は対象外のため、万が一入居後の要介護となった場合には住み続けることができません。

老人ホームに入居する際にかかる費用

福岡県には300ヶ所以上の有料老人ホームが点在しており、介護付きや住宅型のタイプによってかかる費用も異なります。介護付きの施設の方が住宅型の施設よりも、基本的に高い傾向にあります。入居する際の費用は、全国の相場では約250万円といわれていますが、施設によっては初期費用0円というところや、1,000万円という高額のところなど、施設によって大きな差があります。また、月額費用の全国の相場は約22万円です。

福岡県の老人ホームでは、初期費用100万円以下が多く相場は約30万円、月額費用の相場は約15万円と全国の相場よりは、比較的安めとなっています。住宅型の施設の場合には、初期費用や月額費用が介護付き施設よりも安い設定となっていますが、将来外部の介護サービスを利用しなくてはならないことを想定しておくことも大切です。

それぞれの施設によって、入居時の初期費用がかなり高額でも月額費用が比較的安めとなっていたり、初期費用や月額費用のほかにレクリエーション費用などが別に必要だったりと、料金プランもさまざまです。そのため、施設に入居する際には、初期費用と月額費用のいずれも必要となり、料金プランをしっかりと理解しておかなくてはなりません。

また、入居費用は経済面においても重要なポイントとなりますので、事前にリサーチして数ヶ所を比較検討してみるのがおススメです。

失敗しない老人ホーム選びのポイント

高齢者向けの施設に入居を考えている場合には、そこの施設で長期にわたり生活ができるかどうかということが最大のポイントです。入居する高齢者の健康状態やメンタル面の現状を充分に把握し、入居者に合った施設を検討することが必要です。

入居するには当然費用が資金計画のうえでも重要なものですが、そのほかにもいくつかの選ぶポイントがあります。入居後家族や友人などが訪問し易い、施設へのアクセスや立地も考えなくてはなりません。あまりにも遠い場所の場合には、疎遠になってしまう可能性もあります。1日の大半を過ごす居室の広さや設備が充実しているかも、生活をしていく上では大切なポイントです。

また、運営している企業などの経営状態や信頼のおける施設であるかを確認するために、入居率や介護スタッフの人数のチェックも必要です。多くの情報を収集するためには、候補となった施設のホームページをチェックしたり、パンフレットなどの資料を請求しましょう。

施設の雰囲気や常勤しているスタッフの対応などは、ホームページやカタログでは知ることができませんので、見学に行くことも大切です。ほとんどの施設では別に宿泊料金がかかりますが、3泊から1週間程度の入居体験を行なっています。それを利用することにより、入居者本人が生活やサービスを自分自身で体験できるため、その感想で決定するのが望ましいです。

 

老人ホームの費用では、入居一時金と呼ばれている初期費用や月額費用など入居に必要な費用が最も重要といえます。それぞれの施設によって料金プランや提供しているサービスもさまざまですので、しっかりと事前にリサーチし比較検討したうえで、快適な生活を送れる施設を見つけましょう。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判