【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

健康型老人ホームの特徴とメリット

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/16

核家族化が進む現代、私たちの老後の生活は夫婦のみ、あるいは一人で過ごすことになるでしょう。介護は必要ないが老人ホームでの生活を希望するなら、健康型老人ホームがおすすめです。健康型の施設は、第二の人生をアクティブに楽しく送ることができるとシニア世代からも注目が集まっています。

健康型老人ホームの特徴について

介護の必要はなく、自身で自立して生活することができること、それが健康型老人ホームの入居条件です。スタッフは家事手伝いなどのサポートに限られ、要介護度が上がると退去しなければなりません。

健康型老人ホームは主に民間の事業者が運営している施設です。そのため、食事や生活支援、アクティビティなど提供されるサービスは実にさまざまです。それぞれの施設によって特徴は異なっています。

生活支援の内容としては、安否確認や清掃、洗濯などで、サークル活動や趣味の活動でのサポート、そしてイベント参加などのアクティビティが受けられるのです。施設内にはフィットネスセンターやカラオケルーム、麻雀ルームなどもあり、わざわざ出かけなくても趣味や娯楽に時間を費やすことができます。その都度、施設のスタッフがサポートしてくれるので安全性も高いです。

初期費用が0円の施設もあれば、数億円という非常に豪華な施設もあり、月の利用料も10万円から40万円と大きな差があります。入居時の一時金の額は高めに設定されているのが一般的です。

空きがあるかどうかよりも、それだけの費用を支払い続けられるかが大きな問題になるでしょう。設備やイベントが豪華であれば優雅な生活が送れますが、その分費用に影響してくるのです。メリットとしては、それぞれ居室が分かれているため、プライバシーの確保は十分でありながらしっかり見守られており、本人も家族も安心できる点でしょう。

健康型老人ホームのメリットとは

一人で暮らしていると掃除に洗濯、料理など家のことをこなさなければなりません。介護を受けるほど体力が低下していなくても、家事を毎日行うことは難しいことです。具合が悪くなった時に気づかれないで、孤独死してしまう可能性もあります。しかし家族と同居することは、双方の合意がないと難しいものです。

気楽な一人暮らしを楽しみつつ、安全性も確保できる、そんな生活が送れることが健康型老人ホームのメリットでもあります。プロのスタッフにしっかりと見守ってもらえ、家族としても安心して預けられるはずです。

スポーツジムで汗を流すことや、同じ趣味を持つ仲間と楽しく会話することで、自分自身が若返るように感じるかもしれません。介護を受ける一歩手前だった人でも、活動的に生き生きとしてくることで、健康で長生きできるようになるのです。

自宅からスポーツジムなど趣味の施設に行くためには、わざわざ公共交通機関を利用することもあり、家事で忙しければ時間も余裕もないかもしれません。健康型老人ホームは、シニアライフを楽しむための施設です。高齢者向けの安全な施工がなされた設備になっており、小さな段差で転倒する心配もないでしょう。

外部の医療サービスを利用することもでき、健康状態の管理も受けられ、大きな病気の芽を初期の段階で摘み取ることも可能です。身体への負担も少なく、医療費もそれほどかからなくて済むメリットもあります。

福岡在住で健康型老人ホームを希望するなら

九州の大都市である福岡なら、健康型老人ホームも多数存在すると考えがちです。しかし、全国の有料老人ホーム全体の中でも、健康型の施設は1パーセント程度しかありません。高齢化が進み、要介護者が急増しているのが日本の現状です。

福岡でも同様で、介護が必要となれば退去せねばならず、一時的な優雅な暮らしのために大金を使おうという人は限られています。福岡県内に健康型の施設は全くありません。もし希望するのであれば、東京や大阪などの大都市に移り住む必要があります。入居待ちの行列ができている老人ホーム業界の中でも、健康型の施設は入居一時金が高いため、希望すれば比較的すぐに入ることができるのです。老後資金が潤沢で、福岡県にこだわらないなら、全国に目を向けると候補が増えるでしょう。

形態のこだわりもなければ、シルバーマンションや高齢者向け分譲マンションなどもあり、合わせて検討してみることをおすすめします。プライバシーは守られており、設備面でもバリアフリーなど安全性に考慮した住みやすい場所で、見守りを受けながら生活することができます。

費用などをしっかりと計算してみましょう。高い入居一時金を支払っていても、終の住処となる可能性は低いかもしれません。介護が必要な身体となってしまうと、また別の施設を探す必要が出てくるのです。こちらは希望者が多く、入居待ちしている状態となっています。

 

誰の手も借りず元気に老後を過ごせているが、もしもの時を考えると不安な人もいるでしょう。今よりもっと充実した日々を送りたい人におすすめなのが、健康型老人ホームです。趣味やアクティビティを楽しみ、活動的で充実した生活により、若返ることができるはずです。しかし、福岡県内には健康型老人ホームはなく、高額な料金が気になるところです。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判