【2021年最新版】福岡県で人気の介護付き有料老人ホームを厳選紹介!口コミや評判も徹底比較!

老人ホームならではの魅力的な設備とは

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/06

福岡県内には多くの老人ホームがありますが、中には老人ホームならではの設備もあります。入居者は必ずしも豪華なものを望んでいるわけではありません。豪華な設備が整った老人ホームで快適に暮らすことよりも、居心地のよさや安心感を求めている傾向があります。今回は、老人ホームならではの魅力的な設備をご紹介します。

どのような設備に満足されていますか?

ごく最低限の設備しか設置していない老人ホームもあれば、カラオケルームや、麻雀やオンラインゲームができる部屋があったり、理美容室や、和食レストランや洋食レストランがあったりするなど超豪華な所もあります。

とある老人ホームの入居者に「どのような設備に満足されていますか」というアンケートを実施した結果が報告されていました。あなたはどのような設備だと思いますか?いつでもカラオケができるとか、泳げそうなくらいの広いお風呂やレストランなどの豪華なタイプの物かな、と思った方も多いでしょう。

ところが、アンケート結果の上位にランクインしたのは、居室の見守りセンサーやナースコールといった、どこの老人ホームにもあるような小さな物でした。意外にも、豪華なレストランや広々としたお風呂やフィットネスクラブのような設備は上位には挙がっていなかったのです。

そういう豪華な物が整っている老人ホーム自体少ないので、それが上位にはランクインしなかった理由の1つかもしれませんが、逆にあったらいいと思う設備を尋ねたところ、売店や理美容室やゲストルームがトップ3でした。あったらいいなと思う物の中に、レストランやフィットネスクラブなどの豪華な物は入っていなかったのです。この結果を見ると、どうやら多くの入居者は、豪華な設備に囲まれて優雅に暮らすことよりも、安心して毎日の生活が送れるということを望んでいるようです。

見守りセンサーやナースコールで安心を得たい

見守りセンサーには、いろいろな種類があります。ITが入居者の動きを感知して、長時間入居者の動きがキャッチできなかった時に、異常があると判断して知らせてくれるタイプが多いのですが、それ以外にもいくつかの種類があります。カメラを設置して、別室のモニターで時々定期的にチェックすることが可能な見守りセンサーもあるのです。

また、入居者の動きだけではなく、トイレや入り口の扉が何時間も開閉していない、トイレの照明が何時間も付いたままになっているなどをキャッチするタイプもあります。さらに高度なものになると、体温を感知して異常を知らせるというタイプまであるのです。ナースコールも老人ホームならではの備品でしょう。居室のトイレにも付いているし、ベッドにもついています。また廊下にも数10メートルおきにナースコールを設置している所があります。

ご家庭の場合、トイレやお風呂にはナースコールのような呼び出しのボタンが付いていることが多いですが、ベッドサイドやリビングルームや台所にまでこれらを設置していることはほとんどないでしょう。そのため、トイレやお風呂には呼び出しボタンがあるのに、設置していないリビングで倒れていた、というケースもあります。こういった不安を解消するために、老人ホームでは見守りセンサーがあり、ベッドサイドにもトイレにも廊下にもナースコールが設置されています。

あったらいいなと思う設備を設けている老人ホームもあります

老人ホームに入居している人たちが、あったらいいなと思っている設備には、売店や理美容室が挙がっていました。福岡県内の老人ホームの中には、これらが設置されている所もたくさんあります。また理美容室はないものの、毎週水曜日にはボランティアの理容師さんや美容師さんが来てくれて、カットやヘアカラーをしてくれるという所も多いです。

高齢者になってもおしゃれ心はあるのだし、中には「汚い高齢者だと思われたくないから、歳を取ったらなおさらのこと、今まで以上に身だしなみには気を配らなくてはいけない」と考えている人も少なくないでしょう。

カットやヘアカラーやシャンプーができる専用の部屋があって、その部屋に時々ボランティアの理容師や美容師が来てくれるというのが理想かもしれませんが、まだまだ専用の部屋がある所は少ないようです。床にビニールシートを敷いて、椅子に座って髪を切っているというケースも多いようです。

そのため、でき上がりと途中と2~3回しか鏡を見ることができず、どのようになっているのか確かめることができないのが不満だという声も聞きます。やはり、目の前に鏡があって美容院のような部屋できれいに髪を整えたいのでしょう。

また、リハビリルームがあったらいいのに、という声も上位に挙がっていました。1か月に1回程度の通院ならまだしも、毎日あるいは週に3回通わないといけないとなると、老人ホームの中にもリハビリルームがあればいいのに、と思うのも無理のない話です。福岡県内にはこのようなリハビリルームを備えている所もあります。

 

福岡県内には、たくさんの老人ホームがあります。超豪華な所もあれば、リーズナブルで最低限の設備しかない所もあります。しかし入居者は、意外と豪華な設備は求めていないようです。豪華な設備を誇るところはやはり費用も高いです。豪華さだけに目を奪われてしまわないように、本当に入居者にとって必要な設備かどうか考えることが大切です。

福岡のおすすめ老人ホーム

商品画像
商品名アビタシオン浄水アンペレーナ百道フェリオ天神グランガーデン福岡浄水ホスピタルメント福岡天神
特徴30年以上の経験を活かしたジャストサービススカイラウンジ・天然温泉などのロケーション医療サポート・メンタルケアが充実施設内イベントや企画が豊富病院の真上に暮らしている安心感
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡】おすすめ有料老人ホームの口コミや評判